13路練習方法

今日は13路練習方法についてさらっと書いていきます!

13路は19路ほど書籍が充実していない(はず?)ので、現在の練習方法はもっぱら対局。

良い本があるよ!という方はコメントなどでご連絡頂けるとうれしいです!

 

重要な対局場所はというと、

囲碁クエスト」というアプリです!

image

下には前回紹介したパンダネット主催の13路盤ネット世界大会のバナーが貼ってありますね!

大会の詳細はこちらから。http://www.pandanet.co.jp/event/13ro_tournament/

 

僕は毎日このアプリを使って対局、観戦をしています。

19路には19路の、13路には13路の戦い方というものがあります。

今まで19路ばかりを打っていた僕は圧倒的に実戦不足。19路の常識が通じない。

定石が定石じゃなくなったりすることだってあるでしょう。

それらを感覚的に理解するには実戦あるのみ!

あらゆる手を試し、失敗を繰り返しながら僕は強くなります。

 

次回は「囲碁クエスト」の使い方や機能について紹介していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください